注意事項・勧誘方針

【同意事項・注意事項】

  • (1)本保険の概要について

    • ①本保険は、スマートフォン又はPC端末からお申し込みいただけます。

    • ②本保険は、dアカウントをお持ちの方がご加入いただけます。

    • ※契約者名義が法人の場合はご加入できません。

    • ③本保険は、東京海上日動火災保険株式会社(以下「東京海上日動」といいます)を引受保険会社とし、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)をその幹事代理店とし、当社を保険契約者とし、本保険に加入いただいた方(以下「加入者」といいます)を被保険者(保険の対象となる方)とする契約です。

    • ④本保険は、加入者には保険料のご負担はございません。

  • (2)お申し込み・ご利用について

    • ①お申し込み日時点で満18歳以上満70歳以下の方にご加入いただけます。

    • ②お申し込み手続きは「お申し込みが完了しました」の表示が出るまで完了していません。お申し込み手続き完了後、必ず「お申し込みが完了しました」の表示を確認してください。当社及び引受保険会社は、お申し込み手続きが完了していない場合、契約不成立などについて責任を負いません。

    • ③通信手段の障害、工事又は端末の不具合によりお申し込み手続きが遅延又は不能となる場合がございます。

    • ④本保険は、3つの商品の内1つのみを選択してお申し込みいただけます。お申し込み完了後は、選択した保険商品の変更はお受けできませんので、あらかじめ十分ご検討のうえお申し込みください。

    • ⑤本保険は更新されません。保険期間の満了をもって自動的に終了となります。

  • (3)解約について

    • ①「ドコモのプチほけんお問い合わせセンター」にご連絡いただくことにより、本保険を解約することができます。解約をお申し出された場合、そのお申し出の受理をもって補償期間は終了します。なお、本保険の解約返戻金はありません。(補償期間の始期前に「ドコモのプチほけんお問い合わせセンター」に解約のお申し出をされた場合、補償期間は始まらず本保険は終了します。)

    • ②解約した事実の契約内容照会画面への反映には時間がかかる場合があります。

    • ③dアカウントを廃止した場合であっても、ご加入中の保険契約は引き続き継続されます。なお、dアカウントを廃止した場合、「マイページ」ではご加入中の内容がご確認いただけなくなりますのでお問合せ窓口までお電話にてご確認ください。

  • (4)パケット通信料について

    • お申し込み及び本保険の加入状況の確認などのご利用に伴うパケット通信料は有料となります。

  • (5)その他

    • サービス提供条件は変更となる場合がございます。

  • (6) 個人情報の取り扱いについての同意事項

    •  本保険に関してお客様から提供された情報(以下「本お客様情報」といいます)は、当社及び東京海上日動にそれぞれ提供され、それぞれの会社において独立して管理・利用されます。

    • ・当社は、本お客様情報を、当社が別に定める「本保険サービスにおける個人情報の取扱いについて」に従って適切に取り扱います。

    • ・東京海上日動における本お客様情報の取り扱いは、東京海上日動のプライバシーポリシー及び本保険の重要事項説明をご確認ください。

「本保険サービスにおける個人情報の取扱いについて」

  • 1.株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する保険のポータルサイト「保険ナビ」(https://hoken.smt.docomo.ne.jp 、以下「保険ナビ」といいます。)を利用されるお客様の情報(以下「本個人情報」といいます。)を以下の各項に従い取扱います。なお、当社は、本個人情報の取得にあたっては適法かつ公正な手段を用い、本個人情報を安全に管理するため、セキュリティに最大限の注意を払います。

  • 2.当社は、以下の各号に掲げる本個人情報を、次項に定める利用目的のために利用するものとします。

    • (1) 当社が提供又は媒介若しくは紹介する商品及びサービス(当社又は保険会社が提供する保険を含み、以下「本商品等」といいます。)の契約内容にかかる情報

    • (2) 本商品等のお申し込み内容、ご注文内容、ご利用金額及びご利用端末等にかかる情報

    • (3) 当社の施策実施にかかる情報

    • (4) 当社、保険会社及びドコモショップ等の当社販売代理店に対して申告・提出した情報

    • (5) 当社への問合せ内容等に関する情報

    • (6) 当社が収集し、又は当社以外の第三者がcookie等の識別子により収集し当社に提供するインターネット利用に関する情報

    • (7) 当社が自ら取得し又は当社以外の第三者から提供を受けた、当社又は当社以外のサービス等における商品の購買情報及び決済に関する情報

    • (8) 本商品等の契約・利用状況、本商品等により取得するデータに関する情報

    • (9) 当社が自ら取得し又は当社以外の第三者から提供を受けた当社及び当社以外が実施するアンケート等により取得した情報

    • (10) お客様が利用端末にインストールしているアプリに関する情報

    • (11) お客様の利用端末にインストールされたアプリ等が取得した位置情報

  • 3 .当社は、本個人情報を、以下の各号その他当社の「プライバシーポリシー」 (当社が変更を実施した場合は、変更後のものを指します。)に定める利用目的の達成のために利用するものとします。但し、法令による定めがある場合はその定めに従います。

    • (1) 本商品等の契約内容又は利用状況等に応じた、本商品等・キャンペーン・イベント等のご案内・ご提案

    • (2) 商品・サービス又は各種キャンペーン施策(当社のものに限定されません)に関する意識や実態に関する調査・分析及び新商品・新サービスの企画の実施及びその結果に基づくご案内・ご提案

    • (3) 本商品等の提供にあたっての与信判断及び与信後の管理その他関連する業務の実施

  • 4.本個人情報のうち、お客様の健康状態や病歴等のセンシティブ情報は、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」に従い、保険事業における業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる範囲において取得・利用します。

【勧誘方針(ドコモ)】

お客様への販売・勧誘にあたって

  • ・お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
  • ・各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • ・商品の説明方法などに工夫を凝らし、より多くのお客様にご理解いただけるよう常に努力して参ります。
  • ・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。

各種の対応にあたって

  • ・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • ・お客様のご意見・ご要望を商品開発や販売活動に生かしてまいります。
  • ・保険業法、金融商品の販売などに関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令などを遵守します。
  • ・適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • ・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱い及び厳正な管理をいたします。
  • ・満15歳未満の方を被保険者とする保険契約などについては、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
  • 以上の方針は「金融商品の販売などに関する法律」(平成12年法律第101号)にもとづく弊社の「勧誘方針」です。